社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

ベビー用浮き輪「スイマーバ」に穴が開いたので直してみた!

0才から始める、うきわ型スポーツ知育用具「swimava」をご存知でしょうか?

このスイマーバ。我が家も購入してみましたがとても良い。

我が家の赤ちゃんさんは、目に水が入っても泣かない位お風呂が大好きで生後二か月から使用しております。

下肢筋力の向上や、首が早く座るようにと期待を込めて購入しましたが期待以上の物でした。

そんな我が家のスイマーバもたった3か月で浮き輪部分に穴が開いてしまいましたが、また購入するのもなんなので直してみました!

スイマーバとは?

0才から始める、うきわ型スポーツ知育用具

首リングは赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具です。

首にうきわを付けることで、水の中での手足の動きを妨げることなく、自由な動きをサポート。

赤ちゃんがぷかぷかスイスイ泳ぐ姿はとっても可愛らしく、さまざまな効果も期待されます。

  • プールやお風呂でプレスイミングを体験プレスイミングは、水への抵抗感や恐怖感をぬぐいさり、水中でのバランス感覚や気持ちを刺激することで、赤ちゃんの好奇心を促すことにつながります。
  • うきわで首を絞めつけることはありません。あごと後頭部で支えるので、うきわで首を絞めつけることはありません。うきわと首周りの間には、大人の指2本分のゆとりがある状態で使用します。
  • 全身運動でほどよく疲れて快眠、リラックス効果が期待できます。水中で体を自由に動かせるため、「寝つきが良くなった」、「よく寝るようになった」というご愛用者様のお声も多数。
  • 生活リズムを身につけるために効果的毎日決まった時間帯にスイマーバで遊ぶことで、食べる→遊ぶ→寝るの生活リズムづくりにも効果的。昼夜が逆転してしまう赤ちゃんにもおすすめです。
  • 親子の大切なコミュニケーションタイムパパやママと一緒に、水の中で触れ合うスキンシップが親子のコミュニケーションを促します。

首リング | 【公式】 Swimava Japan|うきわ型スポーツ知育用具の説明 https://swimava.jp/product/neckring/

スイマーバを利用した効果は?

スイマーバを生後2か月から支えありで使用しましたが説明に書いてある通り、うちの子は水への抵抗感や恐怖感はありません。

初めて利用した際は茫然と水中で立ち尽くしておりましたが、次第に手を上下に足もバタバタさせるようになりました。

3回目の入水からは大声で笑い出し、浴槽を蹴ったり自分の向きたい方へくるくる回りだしました。

そのおかげなのか3か月中旬から寝返りをしだし、腕も足もしっかりとしています。

まだ4か月後半ですがハイハイもしそうな勢いです。笑

毎日入浴をしているわけではありませんが、入浴の際は欠かさずスイマーバを利用しています。

使用前は入浴補助のツールと、赤ちゃんの夜泣き改善に効果があればと購入しました。

個人差はあると思いますが、うちの子はスイマーバを利用する前は夜中も3時間に1回は起き出してしまい私達も寝不足でしたが、スイマーバを利用してからは夜も21時に寝ると朝の7時までぐっすり眠る様になりました。(スイマーバのお陰なのかはわかりませんが笑)

その中でも、スイマーバの一番の効果は親子の大切なスキンシップの時間が安心して取れる事です。

家に早く帰り子供をお風呂に入れることが本当に楽しみになりました。可愛くて可愛くて仕方がありません。


 

そんな大切なスイマーバに穴が開いてしまった。。。

さて子供を入浴させようか!スイマーバは?

あれ?前は空気が入っているけど、後ろがぺしゃんこだ。

あー。この前空気量の調整したからそれでか!

って穴が空いてる。。。

購入して2か月半。我が家のスイマーバは壊れてしまった。

しかも絶妙に保証期間60日を超えてから。

アフターサービスも使えず、購入しなおすか検討するも浮き輪の部分が破れているわけではなさそう。

空気漏れだけのようで穴も小さい。

これならスイマーバの修理が出来る!

スイマーバを購入した人も多い中、壊れてしまって困っている方も多いと思うので手順や修理道具を載せていきたいと思います。

まずは破れた穴の確認

スイマーバの破れた個所を検索しましたが大体同じ場所。

スイマーバには2か所空気の入れ口がありますが表側からの空気圧でビニールが破けることはあまりない様子。

裏側の空気入れ口からの空気漏れは確認できました。

浮き輪の空気漏れの個所はわかりずらいですが、中性洗剤を使用することで簡単に見つけられます。

浮き輪に空気を入れて桶に水を用意し、中性洗剤を混ぜてぶっかけるだけ!

空気漏れをしている穴の部分からは「ぴゅるぴゅるぴゅる」と音も泡も激しく出ます。

発見したら穴の部分に印をつけましょう!

大体スイマーバの空気漏れの穴の場所はここが多いようです。

浮き輪の穴の開いた部分の修理道具は?

浮き輪の大多数が塩化ビニールで出来ているようです。

その為、塩化ビニール専用の接着剤を使用することで、簡単に穴を防ぐ事が出来るのです。

塩化ビニール専門の接着剤は、耐水性に優れており、穴の開いた浮き輪に使用することができます。

また、透明なので、修理の跡も殆ど目立ちません。ホームセンターやインターネットで購入可能です。

今回スイマーバを直す為に使用するのはこれ!

信頼と安心の!「セメダイン スーパーXG!超多用途」

接着剤を使用するだけで小さな穴であれば直りますが、補修用にビニールをカットして貼り付ければ更に強度も増します。

穴の個所に接着剤を垂らした後は触らない様にして1日放置します。

触らない様にしていましたが乾いたかどうか気になってしまい、結局触ってこんなベタベタにしてしまいました。

しかし、翌日確認するとしっかり穴も塞がっておりました!

相当下手ですが。

新しく買い直そうかと思っていたところ、たったこれだけの手順と300円程度の出費で直り助かりました。

大きな穴でなければこの手順で十分に修理が出来ると思います!

スイマーバを直した後は水が入る事も空気が漏れることもなく使用できています。


まとめ

スイマーバの利用に関して色々とネットにて出ておりますが、入浴の補助道具として使用すれば何も問題はないと思います。

子供の体型なども人それぞれですが、うちの子は問題なく使用が出来ており楽しくお風呂に入ることが出来ています。

運動能力も向上できており、入眠もしっかりできるようになりました。

機会があれば購入してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA