社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

【レビュー】子供の貧血もすぐに改善!話題のまるごと鶏レバー購入してみた!

うちの子の栄養状態は安心です。と言い切れる自信がありましたが、先日長男が食事の面で栄養指導を受けてしまいました。

先生からの診断は「食べ過ぎ」。

うちの子はいくらでも食事を食べてしまい、大好物のイチゴはいくらでも口に入れてしまいます。

大食いの早食い。子供の体には非常に負担だそうです。

可愛いからと色々あげてしまう私。

便も一日に何度か出てしまい完全に私の勉強不足でした。

成長ホルモンにも影響が出るので、食事の量を減らし調整していたところ目の下にクマ。

「子供の鉄分不足」調べてみると色々怖いので記事にしてみます。

鉄は脳などの中枢神経の発達に必要な栄養素。

乳児期後期の鉄欠乏性貧血の症状には、わずかな刺激でも泣いてしまうような「易刺激性」と「注意力散漫」がよく見られます。

貧血のない鉄欠乏状態でも、注意力持続時間の低下、周囲への無関心、認知能力の低下、言語学習能力や記銘力の低下、落ち着きがない、などが見られると言われています。

乳児期にはDHAなどの脳を構成する成分が盛んに脳に蓄積していきますが、これらをうまく働かせる酵素に欠かせないのが鉄です。

乳児期から幼児期は、子どもの発達にはとても重要な時期です。この頃の鉄欠乏状態が発達の遅れなどを招くと考えられています。

引用:雪印ビーンスターク 株式会社

鉄欠乏が起こりやすい時期がある

鉄欠乏性貧血は、赤血球の材料となる鉄の不足、体内での需要の増大、排出の増加が主な原因となります。

  • 生後9カ月ごろから2歳
    生後間もない乳児は、母親から鉄を得ていて欠乏することはありません。しかし、母乳に含まれる鉄は少なく、人工乳もやや多いとはいえ吸収率が低いため、4~5カ月ごろになると鉄が不足します。「このあたりから離乳食が始まり、食物から栄養を取るのですが、赤ちゃんが離乳食を食べてくれない、市販品で簡単に済ませる、いつも同じメニュー、では鉄が不足し、その後、貧血になります」(吉野准教授)。
    乳児期は体と脳が著しく成長します。この時期に鉄欠乏があった人となかった人では、知能の発達に影響するという報告もあり、乳児期の鉄の摂取は重要です。

引用:©OMRON HEALTHCARE Co., Ltd.

このように子供の栄養管理は非常に大事だと改めて考えさせられました。

子供にでは鉄分を摂らせるには何が良いか?

九州産 まるごと鶏レバー 40g×1袋 無添加 粉末 パウダー 離乳食 ベビーフード

子供にレバーを食べさせることはできるのか?

難しい問題かと思われますが、これがあれば大丈夫。

九州産 まるごと鶏レバー 40g×1袋 無添加 粉末 パウダー 離乳食 ベビーフード」です。


九州産 まるごと鶏レバー 40g×1袋 無添加 粉末 パウダー 離乳食 ベビーフード 送料無料

楽天市場でも離乳食・ベビーフードランキングで1位の大人気商品です。

貧血が起きればレバーを食べるように医者も推奨されておりますが、大人が食べるにも下処理が大変です。

しかし、すでに加工済みで食品にかけるだけで済みます。

まるごと鶏レバーに含まれている成分の一覧

栄養価も半端ではありません。この成分表をご覧ください。

1日の摂取目安は生後7ヶ月~2歳の乳幼児であれば、1日1gを目安に推奨。

妊婦・授乳婦にも問題なく利用できるようです。妊婦:1.5g、授乳婦:3gが1日あたりの推奨量になります。

1袋(40g)に対して生レバーが約185g使用されています。

加熱殺菌済みですので加熱は不要です。

おかゆやスープに混ぜて召し上がるのがオススメです。

鶏レバー1gに含まれる鉄分は約0.4mgです。

まるごと鶏レバーを実際に購入してみました!

うちの子の栄養管理をしっかりしていきたいと思い購入しました!

千円程度で子供の鉄分をしっかり賄えるのであれば安い買い物です。

睡眠時間は10時間、昼寝も出来ているので栄養が問題かと思われる目の下のクマを早速改善したいと思います。

袋も到着し早速開けてみると凄く香ばしいにおい。

しっかりレバーの匂いがしています。

一口舐めてみるとガチでレバーです。レバー好きにはたまりません。

かなーり濃縮されています。

料理に入れるとコクも出て香ばしくクセになる美味しさです!!

うちの子は何でも食べるので特に問題なく食べることができました。

いつもより食べるペースも早くとてもおいしいようです。

残った汁を飲みましたが物凄いレバーでした笑


参考になった口コミ

野菜ミックスとごはんとをリゾットにした中に規定量をいれるだけ。こんな簡単なものはありません。神!赤ちゃんも「…ん?(なんかにおう)」みたいな顔をしつつもぱくぱく食べます
でもひとつだけ
やっぱりレバーが嫌いなので、これくらいの臭いでも、レバー苦手な人には苦痛かもしれません
赤ちゃんの口から漂う薄いレバー臭…!
でも、だからこそ本物なんだな、と安心です。
本当にありがとうございます。

まとめ まるごと鶏レバーを購入して

早速ですがうちの子のクマも改善してこられしっかり鉄分を摂取できているのだと実感しました。

2歳までの食育とは非常に難しい部分がありますが、栄養管理ができていないとそれ以降の発育にも影響が出てくるので管理していきたいですね。

千円半ばの料金ですが、栄養価と2歳以降の発育を考えると絶対に安いです。

私のように自分では管理が行き届いていると勘違いをして、子供につらい思いをさせてしまうのは親の責任かもしれません。

是非お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA