社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

開設から1年で月間15,000PV到達!総記事数53!収益は?そこまでの道のり、ブログ運営は本当に面白い

この度2020年5月現在時点で月間15,000PVに到達した事と、そこまでの道のりを解説していきたいと思います。

当ブログは開設当初全く方向性が決まっておらず、自身の好きな食事所や仕事で携わっている採用関係に関して記事を書いてみましたが、

全くと言っていいほどアクセスもなくどうしようもないブログでした。

福祉関係の記事を書きだし徐々にアクセスも増えていき今現在に至ります。

15,000PVまでの道のり

当ブログの公開記事数はR2年5月23日現在時点で53記事です。

タロス

書くペースが遅いな

そのなかでチョコ太郎の雑記のメインのカテゴリーは福祉系の資格「社会福祉士」に関しての記事です。

自身で学んだことや、使用したテキスト、勉強法などをメインに介護系の資格とグルメ記事を不定期ですが載せさせて頂きました。

栃木のごはん屋さんの記事は検索順位で結構上位を取っておりますが、全然一日のPV数に貢献してくれません笑

結局グルメ記事というものは大多数が食べログさんなどを閲覧されるので、グルメ系ブロガーさんや本職には勝てる気がしません。

勝てる気がしない私が次に行ったのが、福祉系の資格の記事を載せてみることにしたところ現在のPV数まで上がったという事です。

5/23で12,453ですが一日500PVは見て頂けるようになりましたのでほぼ当確です。

開設当初は渾身の記事を何時間もかけて書いては見ても、自分一人しか見られていない絶望感しかありませんでした。

PV数の改善の為、サイトのカスタマイズやトップページの変更など色々と時間をかけましたが、開設から丁度一年のこのブログ。

やっと安定して月間15,000PVを達成する事が出来たのです。

当ブログの看板記事

一番最初に「チョコ太郎の雑記」の看板になってくれたのが「社会福祉主事の通信」に関する記事でした。

現在も4位に表示されておりますが、この記事は一日の平均PV数は30です。

365日安定して30PVです。

1か月に15,000の閲覧数に届くには、これに続く安定した記事を書き続けなくてはなりません。

しかし、一か月30日で900PVも稼いでくれるので、我がブログの主力です。

5万PVや10万PV達成など大きく目立つサイトもありますが、ブログを成功させた偉人達も安定した記事を量産することで閲覧数を向上させられている事がやっと理解できました。

一つの記事で一日1万PVはよほどのブロガーさんでも難しいとは思いますが、一日10PVの記事なら書けるかも?

そう思えるようになることが、今の私には必要なことだったのだと思います。

ブログの面白さとはここにあるのだと思います。

雑記系の専門性のないブログは排他されるなど色々言われておりますが、自分なりに継続性をもって運営していきたいと思います。

一発のホームラン(バズった記事)もあった

2月に書いておいた記事が急にバズったことが2度ありました。

携帯にワードプレスから通知があり

「チョコ太郎の雑記のトラフィックが急上昇中です。」

なんだこれって おーいwwwwww

これはビビりました。

こんなの見たことがない。

結局2月はバズり記事のおかげで48,000PVまで行ってしまいましたが、安定したPVではないのでこれは除外。

毎回こんな記事が書ければ楽しいだろうなあ。

この際の収益はさすがに驚きました。

人気ブロガーさんの収入はすごい夢があるようです。

みんな知りたい収益

この辺はブロガーを始めた人など知りたいところ。

ブログの内容によってクリック率も単価も違いますが、目安となるところはほぼ一緒の様です。

15,000PVだとおおよそスイッチのソフト程度ではないでしょうか?

先月まではクリック率が低かったのですが、今月に関しては先月よりクリック率高めですが、RPMが激減。

PV数は上がっても収益は減少しております。

コロナ関係でアドセンスの単価が下がっているのか分かりませんが「Youtuber」の収入もコロナが蔓延してから下がっているのは事実の様です。

当ブログでは「Google AdSense」しか使っていなかったため、アドセンス以外の収益はありませんでしたが教えたいテキストなどあった為「もしもアフィリエイト」を登録しました。

物販系アフィリエイトをやりたいのであれば必須のアフィリエイトですね。

これが今後どのように活きていくのか報告したいと思います。

まとめ

まだまだまだまだブログ初心者の私ですが、本当にブログというものは継続性をもって取り組むことで結果がついてくるツールだと感じました。

散々先人達のサイトで言われている事です。

収益もPV数に沿って上がります。

それも散々偉人たちのサイトで言われいる事です。

その中でも全然記事が書けていないことを反省し、次は月間20,000PVを目指して行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA