社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

おうちで超簡単!本格サムギョプサル!野菜も沢山!子供もうれしい!美味くて安い!【本場の鉄板使ってみた】

今日はサムギョプサルが食べたい!!ついでにビールも飲みたい!

サムギョプサルを食べたいから韓国に行く!なんてことは現実的に無理な話。それなら外食は?

外食でのサムギョプサルは高いうえに、おかずの追加もビールの追加もお金がかかってしまいます。

自宅でサムギョプサルってできるの?

出来ます!

自宅で楽しく安くサムギョプサルをやりたいけどどうやるの?

家で出来るの?面倒じゃない?道具は?

コロナの影響で外出自粛になっておりますが自宅で簡単にできます!

サムギョプサルをやるには焼き肉プレートとガスコンロが必要です。

ガスコンロは何でも問題ありませんが、焼き肉プレートは専用のプレートが必要です!

韓国式本場スタイルでおススメは!

サムギョプサル 鉄板 ハナロ 焼肉プレート 丸角 32cm HANARO

これは我が家で使用しているプレートです。2年ほど使っておりますが全然傷まず使えています。

タロス

しかし、需要が高まっているのか徐々に値上がりしていますので早めの購入が吉かと!

一家に一台の必需品です。

サムギョプサルをやるには油を落としながらの専用のプレートが必要です。

サムギョプサル用のプレートは真ん中がくぼんでおり余分な脂がしっかりと落ちていきます。

家庭用ホットプレートでは火力が足らず野菜や肉もべちゃべちゃになりがちですが、このプレートはカリッと焼きあがります。

その為、店で食べているレベルまで味がよくなります。

サムギョプサル以外にも焼き肉やすき焼きにも使える素晴らしい1品です。

ホットプレートで焼き肉をやっていたことが馬鹿らしくなりました。

ここから油が落ちて・・・

こんなに油が!!

余分な脂を落とすので、なんでもヘルシーに食べられますよ!

子供にもダイエット中の女子にも嬉しいサムギョプサルとは?

サムギョプサルとは脂の多い豚バラ肉を使用しますが、豚肉は”代謝ビタミン”ビタミンB群の含有量がトップクラス。

サムギョプサルはこの豚バラ肉の代謝パワーをしっかりと吸収し、余分なエネルギーを抑えることができて腹持ちの良い素晴らしい料理なんです。

①よく焼く事でカロリーを20%カットと出来ると言われています。しかも、鉄鍋は余分な脂が落ちる仕組み!さらにカロリーカット!

②分厚いお肉は噛み応えがあり、少量で満腹感が得られます。

③野菜たっぷり巻くことでしっかりヘルシーに!子供もおいしく野菜が食べられるのです。ヘルシーなのでダイエット女子にも嬉しい韓国料理です。

以前行った、韓国の人気店のサムギョプサルです!この味が忘れられない!

本当にヘルシーで美味しいんです。韓国は美味しいものが多く是非是非多くの方に召し上がっていただきたい。

自宅でのサムギョプサル 実践!

今日は休みなので夕飯は絶対に美味いサムギョプサルを食べてビールを飲む!!!

そう意気込んでの楽しい1日♪

宇都宮市下栗町の精肉店「肉のやまざき」さんにサムギョプサル用のバラ肉と揚げにんにくを買いに!

昭和55年(1980年)に営業を開始されたそうです!

いつも惣菜や肉を買うのはこちらになります。店で揚げてくれるのでとても美味い宇都宮の精肉店の老舗です!

見ればすぐにわかる元気なおばちゃんがいますので、「サムギョプサル用の肉をください」と言えば好みの厚さにバラ肉をカットしてくれます。

揚げにんにくもその場で揚げてもらい、次のスーパーへ!

「キムチ」「豆もやし」「サニーレタス1/2」を買って早速用意します!

肉のやまざきの揚げにんにく!とバラ肉!

バラ肉はこの厚さの肉三枚で1,100円!うまいし安い!

今日はニンニクまみれにします!

明日臭くても構わない!

キムチを1パック贅沢に使って、バラ肉もいい感じ。

いい感じに焼けてきたらカットします!

プリプリの肉が最高。

カット終わりはこんな感じで。

美味そうではなく、美味いんです。

ごま油に塩をいれサムギョプサル用塩だれをつくり、赤味噌に練りにんにくを混ぜます。

サニーレタスに肉を詰めて、ニンニクに豆もやし、キムチを巻いたら!!

最高にうまい!もちろんビールも頂きます!

ビールはやっぱりラガーです!

まとめ

自宅でサムギョプサルは面倒だと思われていた方が多数だと思います。

ホットプレートでやってみたけど美味しくなかったなんて方もいると思います。

しかし専用鉄板で焼く事で、店で食べるクオリティーと遜色ありません。

肉やおかずなど全部で二千円弱で揃います。

サニーレタスもキムチも豆もやしも買ってきたものをそのまま出すだけ!

簡単です。

用意をするものはタレを作るくらいです。

コロナで出かけられない中、安く、うまく、そして楽しく是非ご自宅で試してみてください!

おうちで簡単!サムギョプサルおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA