社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

メダカの活餌管理は難しいのでキョーリンの冷凍・天然の餌が至高です。

メダカを愛する皆様。

生餌を毎日可愛いメダカちゃんにあげ続けたいと思い、ミジンコ育成をして失敗した方に必見です。

ちょっとしたメダカ屋さんだってミジンコを全滅させてしまうのに、スペースも容器もない私達が管理をすることは非常に困難です。

でもメダカの産卵には活餌が欲しい・・・

そこで最近素晴らしい商品を見つけたので是非ご紹介します!

キョーリンのクリーンみじんこ

ミジンコの管理ができないけど栄養の良い餌を探していたところ冷凍ミジンコなんてすばらしい商品があるではないでしょうか。

基本的にメダカの飼育に関して人工飼料を使用されている方が主であると思いますが、活きているミジンコ自体販売されている店舗は少ないと思われます。

更には入り数も店舗により違いが大きく見られ値段もまちまち。ネットで購入すれば死着は当たり前・・・

そこでおススメなのが株式会社キョーリンさんの「スリーステップ殺菌・ビタミン含有冷凍フード クリーンみじんこ」です。

クリーンみじんこは、化学汚染の心配のない環境で養殖された栄養価の高いみじんこに、不足しがちなビタミン複合体を与えて体内に取り込ませ、超急速冷凍した究極のバイオカプセルフードです。

キョーリンさんのミジンコは中国の自然保護地区の農場で養殖されたみじんこを使用していますので、化学薬品等の有害物質で汚染されていません。

養殖池の良好な環境で単為生殖によって大量繁殖したみじんこは、甲殻類特有の栄養分が豊富で、小型魚の主食として最適です。

また、手に直接触れることなく一つずつ取り出せるので、給餌しやすく無駄もでません。

フィルムを剥がすとこんな感じに1キューブずつになっております。

冷凍されているので少し時間を置くか、カップに水を入れて解凍して使いましょう。

なんとこれ全部がミジンコです。

ちまちま自宅で増やして数匹のミジンコをあげるのであれば、メダカの産卵の時期も限られているので活餌の代用をしたほうが賢いと思います。

早速給餌です。

すぐにメダカ達も寄ってきて抜群の食いつきです。

生餌のミジンコと遜色が無いといっても問題ないレベルです。

もっと早く買って使えばよかった・・・

4つの水槽を管理していますが各水槽にスプーン一杯に4回ずつ位は給餌が出来ました。

エアレーションを入れておくと普通に生餌のようにも見えます。

真面目にお勧めです!

キョーリンのクリーンイトメ

ミジンコももちろん良いのですが、もっと卵が欲しいという方向けにもう一商品紹介します。

それはイトメです。

メダカの餌にイトメって・・・

そもそもイトメって何?ってレベルかと思われます。

簡単に言えばイトミミズです。その一匹一匹が集まりこのグロテスクなフォルムになるわけです。

楽天市場】冷蔵☆(生餌)イトメ(国産)イトミミズ/糸目 100g 別途クール手数料 常温商品同梱不可 : charm 楽天市場店

実はイトメですが、日本屈指のブリーダーである販売者のロゴ「めだか屋サバンナ」さんで飼育でも活用されているそうです。

生のイトメも販売している様でメダカ愛好家さんは喜んで購入しているとか。

あんなに有名な個体を作っているサバンナさんが使用されているのであれば購入したい!けど遠い・・・

ペットショップの活餌も管理次第では不安な為、代用品を探していたところ

株式会社キョーリンさんの「スリーステップ殺菌・ビタミン含有冷凍フード クリーンイトメ」に出会います。

早速開封。

たっぷりパンパンにイトメが入っております。

殺菌もされているので安心してメダカに給餌できます。

まずはカップに入れて解凍します。

これをピンセットでメダカの前にぶら下げると・・・

むしる様に食べており、少しすると腹もパンパンです。

イトメを見慣れないメダカは最初は見向きもしない個体もいますが、床底に沈んだイトメも朝には綺麗にいなくなっておりました。

そして、翌日にはこんなに卵も付いておりました。

産卵時期も終盤に差し掛かっている所で嬉しい卵の数です。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

生餌の管理が難しい中、こんなに便利な商品がある事を知らなかったので是非紹介が出来ればと思い今回の記事となります。

人工フードが多い中、キョーリンのクリーンシリーズを活用することによりビタミンも摂取しながら健康に育成が行えております。

是非とも栄養の高い餌を給餌して健康なメダカの育成を行ってまいりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA