社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

コスパ最高な一建設の注文住宅とは!?価格・標準装備を徹底解説!

一建設はご存じでしょうか?

昨今まで俳優の田中圭さんがCMに出演していた「マジメ♪はじめ♪」の歌に合わせて軽やかに行進してくるところからCMが開始されるアレです。

「(性能、サイズ、価格が)ちょうどいい」と「超ドいい」とをかけ合わせ、商品特性を伝える内容のCMでした。

一建設は飯田グループホールディングスです。

建売の事ばかりフォーカスされがちですが、実は注文住宅も請け負っております。

この一建設の注文住宅がコスパもよく値段設定も絶妙。

よくある建物費用(税抜き)+諸費用別ではありません。

早速一建設を解説していきます!

一建設とは

1967年の会社設立以来、伝統的な木造在来工法を研鑽しながら技術力を培い、戸建住宅を中心に、お客様のこだわりに応じた多くの住まいを全国に供給してきました。

分譲住宅の供給棟数全国No.1を誇る飯田グループホールディングス株式会社(東証一部上場)のグループ中核企業として、全国120店舗以上の拠点で地域に密着しながら 独自の営業展開をしています。

一建設はオプションなしの標準価格であれば32坪で1,270万円で消費税や屋外給排水工事、長期優良住宅の検査費用など諸々込んでこの値段で建てられることができるのです。

中間金がいらないのでほぼ確実に発生するつなぎ融資が不要となることも非常に強み。

装備に関しても殆ど他社メーカーと遜色はなく、装備のアップグレード希望の場合は元々のパーツからの差額でOK。

屋根材や外壁も1流メーカー「KMEW」か「ニチハ」から選べます。

建売住宅だけではなく注文住宅も受けるしっかりしたハウスメーカーです。

引用:一建設株式会社

一建設の標準仕様(標準装備)

お風呂はパナソニック or  ハウステック

お風呂は、パナソニック・ハウステックの2メーカーから選択可能です。

パナソニック製品は「オフローラ」

パナソニック製のお風呂は、「オフローラ1616」。

メーカー小売価格¥823,900~

PANASONICユニットバス人気のオフローラ。 オフローラのテーマは、「キレイ」 お客様お好みのプランニングいたします。

スミピカフロア

床のスミに目地がないので、汚れが落としやすい。

スゴピカ浴槽

美しいツヤとなめらかさでよごれにくく「すごくきれい」が長持ち

W水流シャワー(ホワイト)・シャワーフック

Wの水流で快適な浴び心地。シャワー穴の加工を工夫することで、シャワーの強さや心地よさはそのままで、節水を実現しました。

ハウステック製のお風呂は、「フェリテ1616」。

メーカー小売価格¥714,000~

汚れがこびりつきにくい新素材の浴槽。汚れ落ちの良さが長く続くから、キレイ長持ち。

クリンかるわざカウンター。かるがる外せて丸洗い。トレーとしても使えるカウンター。

「フェリテ」には、掃除がかんたんな「除菌楽すてヘアキャッチャー」を搭載。

たまった髪の毛に直接触れることなく、取り外してゴミ箱に捨てることが可能です。

さらに、銅の力でぬめりとニオイを抑え、雑菌の繁殖を防ぎます。

引用:フェリテプラス・フェリテ | バス | 商品情報 | ハウステック

外壁はニチハかケイミュー

外壁は、ニチハ・ケイミューの2メーカーから選択可能です。

差額を払うことでグレードアップ可能。

ニチハ モエンサイディングM14

シンプルライン

モエンサイディング-M14

キレイが続く『マイクロガード』

建てたときが一番きれいという認識の住まい。ニチハの『マイクロガード』は雨で汚れを洗い落とす「セルフクリーニング機能」で家の美しさを持続させます。

キレイが続く『マイクロガード』

引用:ニチハ モエンサイディング

ケイミュー 親水コート14

ケイミュー 親水コート14

外壁の汚れをセルフクリーニングしたり、色あせの原因になる紫外線をガードするなど、新築・リフォーム時の美しさを長く保つケイミュー外壁材。

将来のお手入れにかかる費用を大幅に抑えることもできます。

引用:ケイミュー 親水コート

屋根はケイミュー グリシェイドクァッド

グリシェイドクァッドはハウスメーカー向けの商品でKMEWのカタログには載っていません。

カラーベストといわれKMEWが作っている薄型のセメント板の屋根材です。

軽いので地震にも強く雨風に強いです。

以前は○○ハウスや一流メーカーで使われていたこともあるそうです。

引用:ケイミュー 公式

玄関ドアはYKK ap製ヴェナート

玄関ドア | スマートコントロールキー

かんたん施解錠。

カードやシール、リモコンでカギの開け閉めがかんたんに行えます。

子供を抱えながらの施錠も簡単に行えます。

ヴェナートはかなりのラインナップが用意されており自宅に合う玄関が必ず見つかるはずです。

引用:YKKAP ヴェナート

トイレはTOTO製CS340

一建設では嬉しい2階のトイレも標準価格に込まれます。

トレイは安心のTOTO製。

CS340は某一流メーカー〇条さんでも使用されております。

「フチ」がないからお手入れ簡単。超節水仕様でしっかり洗浄。そのうえ静か。

陶器表面の凹凸を100 万分の1mmのナノレベルでツルツルにした「セフィオンテクト」加工。汚れが付きにくく、落ちやすいTOTO独自の技術です。

トルネード洗浄なので、少ない水でも前方の返し部分から後方部までしっかり洗浄。

引用:TOTO 公式

洗面台はファーストプラス GQCシリーズ

洗面台はファーストプラスのGQCシリーズ。

いたって普通の洗面台です。

普通が一番ですね。

ファーストプラスとは飯田グループの子会社でシステムキッチンや洗面化粧台など住宅設備機器の製造・販売・取付を行っております。

ファーストプラス〜オンラインショップ / 洗面台セット Gシリーズ

引用:ファーストプラスオンラインショップ

キッチンは一建設オリジナルキッチン

キッチンはファーストプラス製ですが一建設オリジナルキッチンになります。

このキッチンに近いものですがイメージ写真となります。

引用:ファーストプラスオンラインショップ

まとめ

一建設の注文住宅標準装備の解説はいかがでしたでしょうか?

飯田グループという事で、どうしても建売が目立ってしまいますが注文住宅のレベルは非常に高いです。

住宅自体が親切な全てがコミコミの値段設定で、オプションに関しても差額を支払うだけなので安いところは安く、高くしたい部分は高くとメリハリをつけることができます。

土地はいいところを抑えてしまったので住宅は少し抑え気味に・・・

なんて方には非常におすすめのハウスメーカーとなります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA