社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

【シャインマスカットがこの価格!?】鹿沼市で葡萄を買うなら最高にお勧めな廣田ブドウ園

栃木県で美味しい葡萄が食べたい!

栃木県は巨峰の名産地!

8月から10月にかけてとってもおいしい葡萄!

子供にもたくさん食べさせてあげたい。

でも、スーパーで販売している葡萄って小さいし高い・・・

そんな方にお勧めは、葡萄農家さんからの直売を利用することです!

仲卸を介さずに購入できるので市場での購入よりぐんと安く購入できることが非常にメリットです!

その中で栃木にておすすめの葡萄農家さんを見つけたので是非お勧めさせてください!

廣田ブドウ園さん

こちらは栃木県鹿沼市西沢町にあります葡萄園です。

ホームページは無く情報がほぼありません。

栃木放送さんの2013年の記事に掲載されていたのが最後で、フェイスブックも更新しておらず・・・

しっかり販路が確保できているのでしょうね。

しかし、ちゃんと直売所もやっております。

「鹿沼市 葡萄」でグーグル検索すると一番上に表示されております。

周りは建物が少ないですが向かっていくと、

看板はありません。グーグルナビに従ってください

ゆうパックでの郵送もやっております。

駐車場に車を停めて入口に向かいましょう!

入り口には廣田さんが不在の際の携帯番号が書いてありますので、御用があれば連絡するとすぐに来てくれます。

中はこんな感じです。

(撮影許可は頂いております。)

甘~い葡萄の匂いがとっても食欲をそそりますね。

巨峰にシャインマスカットに様々な品種を取り扱っております。

値段は書いてありません。

広田さんに「○○円分ください」と伝えれば一緒に葡萄を見てくれます。

巨峰とシャインマスカットとの組み合わせもOK!

巨峰のみでも他品種との混ぜ合わせも可能です。

その中で試食もさせてくれたりするので最高です。

広田ブドウ園の巨峰

まさに大粒のダイヤ。

粒も大きく甘さも半端ない。

さすが葡萄農家さんで直売されるレベルは全く違います。今年頂いた巨峰とはものが全然違います。

商標名は「巨峰」、品種名は「石原センテニアル」。

巨峰が登場した当時、その巨大な粒と強い甘味に、人々は大変驚いたそうです。

それまでのぶどうは、小粒で酸味の強い品種が多っかたので衝撃的だったことでしょう。

1粒の重量は10~12g程あり、そして1房だと大きいもので600gになるものも。

ただ、巨峰1房は大きく重いほうがいいというわけではなく、糖度と粒の数(1房)は比例しており、粒の数が少ないほうが甘みが増すといわれています。

巨峰を生産する果樹園では、大きさと甘みのバランスを考えながら、栽培中に摘粒(まびき)を行います。

糖度は18度から20度程度と高く、紫黒色の大粒で身がしまった多汁な果実が特徴です。

香り豊かな強めの甘味と、きめ細かな風味を持つ果肉はコクがあり優しい酸味。

巨峰はぶどうの王様!旬の時期や食べ方、魅力をご紹介!

巨峰を開発してくれた先人の方に感謝を込めて頂きます。

そして廣田さんありがとうと感謝の意を込めます。

広田ブドウ園のシャインマスカット

メインディッシュのシャインマスカットはこちらです。

広田さんのシャインマスカットはレベルが違いますよ。

シャインマスカットは「安芸津(あきつ)21号」と「白南(はくなん)」をかけ合わせて育成された黄緑色の大粒ブドウ品種です。

独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所が開発し、2006年に品種登録されたそうです。

シャインマスカットは、「もっとブドウをたくさん食べてほしい」という願いのもとに、ヨーロッパブドウとアメリカブドウが何世代にもわたる交配の末に誕生した品種です。

ヨーロッパブドウは、いわゆる「マスカット香」とよばれる特有の香りをもち、かみ切りやすい肉質で、皮ごと食べられる一方で、果皮が裂けやすいため病気に弱く、栽培が難しいという難点がありました。

アメリカブドウは病気に強くて栽培しやすいのですが、果肉がかみ切りにくく、「フォクシー香」と呼ばれる巨峰に近い香りがあります。

それぞれの特徴を掛け合わせた結果、ヨーロッパブドウの香りと肉感、アメリカブドウの強さを備えた品種がシャインマスカットです。

シャインマスカットの糖度は20度程度と高く、酸味が抑えられて甘く感じられます。また、種がなく皮が薄いことから、そのまま食べられるのが大きな特徴です。

国内ではシャインマスカットは特産品として長野県、山梨県、岡山県、山形県を中心に栽培されています。

シャインマスカットの旬の時期は8月~10月です。 市場に出回るのはだいたい7月頃からとなり、12月までは手に入れることができますが、美味しい旬の時期としては産地や栽培方法によって旬は異なり一般的には8月~10月です。

シャインマスカットの旬な時期は7月から!食べ方や保存方法、人気の秘密を紹介!

 

3年連続で私も頂いているシャインマスカット。

廣田さんのシャインマスカットは最高です。

甘さも半端なくまるで宝石のような色をしています。

廣田ブドウ園で購入した葡萄

さてこちらが廣田葡萄園さんで購入したシャインマスカットと巨峰でございます。

廣田ブドウ園さんでは3,000円代でこれだけ買えます。

巨峰とセットの場合もっと頂けます笑

スーパーで買うのがあほらしくなりますね。

スーパーではシャインマスカットが一房2,000円といったところでしょうか。

巨峰で800円くらい。

祖父母のお供えに持っていくもよし。

自分達家族で食べるもよし。

どこに持っていっても非常に喜ばれます。

可愛い葡萄たちを計ってみました。

計1.3kg

お母さんがとってくれますが絶対に損することはありません。

この後とってもおいしく召し上がりました。

来年もリピート購入したいと思います!

アクセス

所在地: 〒322-0344 栃木県鹿沼市西沢町655

電話: 0289-77-2061

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA