社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

【鹿沼で一番美味いラーメン】 麺 匠仁坊 神のチャーシュー丼 あっさりこってり何でも美味い!

鹿沼市で美味しくてお洒落なラーメン屋はありますか?

あります!

お父さんは魚介ベースのラーメンも食べたいし、お母さんは鳥ベースのラーメンも食べたいし!子供はつけ麺もあるなら食べたい!

そんな店ありますか?

ありますよ!

赤ちゃんもつれていきたい!

大丈夫です!

こってりからあっさり、サイドメニューも全部のメニューが旨すぎるラーメン屋なんてここしかありません!!

でも、どうせお洒落なラーメン屋なんて麺の量が少ないでしょ?

そんな事ないんですよ!!

シャレオツなラーメン屋で替え玉120円でお代わりが出来ます!!

今回紹介させていただくお店は

「麺 匠仁坊」しょうじんぼう

お店のキャッチフレーズは

「常に新しいもの、良いものを探し、研究し、進化し続けています。
あの時食べた一杯と、今日の一杯は、また別の味かもしれない。
是非それを確かめにいらしてください。
またのご来店、心よりお待ちしております。」

外観・店内

鹿沼市の鹿沼市消防本部 鹿沼市消防署がある「はなみずき通り」を通過していると、しょうじんぼうが出現します。

入口が狭いのと入り口がわかりづらいので気を付けてください。

夜バージョン

おしゃんてぃーな店内はこんな感じ。

カウンター席はソーシャルディスタンスとともに。

昼間は外の畑を眺めながらおいしいラーメンを頬張れます。

お座敷テーブルは2席!

美味しいキリンビールが提供されています!

メニュー

しょうじんぼうは曜日で提供するラーメンが変わります。

どちらも美味しいラーメンがそろっておりますので何曜日に行っても問題無し。

最初は金・土の魚介の日にしか行っていなかった私ですが、鶏そばの旨さにも嵌ってしまい毎日でもここに行きたいと悩みが増えてしまいました!

日・月・火・木は醤油ベースラーメンと鶏そばが食べられます。

金・土は魚介ベースのラーメンです。

ラーメン

私がメインで食べているラーメンをご紹介させてください。

お魚こってりラーメン 中太麺 850円

まずは金曜日・土曜日限定のお魚こってりラーメンのご紹介。

濃厚系ですが、お魚スープ初心者でも問題ありません。

ツルツルもちもちの中太麺に、大きくて厚みのある焼豚が2枚も入っています。

新鮮なカイワレに細めのメンマにネギ。

これで850円は安い!

宇都宮市のつけ麺や「村岡」の甘みのある魚介も大好きですが、こちらの魚介も最高にうまい。

こってりとは表記されていますが男性にとってはそれほどこってりではありません。

下に沈んだ鰹節の粉末がスープの底にどっさり。最後の一滴まで飲み干せる満足の一杯です。

お魚あっさりラーメン 細麺 750円

お魚あっさりは細麺で味玉もついてきます。

透き通ったスープは上品であっさり。

節系の風味がとても強く、チャーシューの脂身が溶け出し甘味も感じる事が出来ます。

スープに合う細麺がすごくいい。

かんしーメン 牡蠣煮干だし 750円

牡蠣は入っておりませんが、あっさりスープの中に牡蠣の風味がふんわり薫る醤油味。

オイスター的な感じではなく、また牡蠣自体の生臭さもありません。

かなり上品なこのラーメンは肝臓が弱っている方に是非お勧め。

東京屈指の醤油ラーメン屋にも引けを取らない味です。

鶏そば 中太麺 750円

スープは生姜がほんのり効いた鶏白湯。

鶏ガラ、モミジ、丸鶏の味がしっかり出ています。

味が濃過ぎず薄過ぎず絶妙なスープです。

左は普通盛り・右が大盛り

大量に細かいひき肉も沈んでいて、天地ガエシをすると更に濃い出汁が出てきます。

トロトロになったバラ煮チャーシューは2cmほど厚みのあるもので脂身のうまさが最高。

しょうじんぼうに来られたならば絶対に食べて頂きたい逸品。

スープも最後の一滴まで飲めます。

基本ドロドロ・ギトギトラーメンが好きな私でも満足できました。

鶏青ねぎ 中太麺 850円

鶏そばにネギが大量にかかっているバージョンです。

ネギに臭みなどなく鶏そばに抜群に合う逸品。

一番のお勧めはサイドメニューのチャーシュー丼 380円

ラーメンが何でも旨いしょうじんぼうですが、私の一番のお勧めはチャーシュー丼です!

多店舗で提供されているチャーシュー丼とはレベルが全く違く、このチャーシュー丼単体でも十分やっていけるのではないかと言わんばかりの完成されたチャーシュー丼です。

宝石の様なチャーシューはとろっとろ!脂身の具合も赤みとのバランスも最強。

ラー油で下味が付けられており、絶妙な味の濃さに調整されています。

他店舗のチャーシュー丼は何口か食べると飽きが来るような味付けが多いですが、このチャーシュー丼は違います。

トッピングのワサビを乗せる事で、肉に甘みも出て素材の味を抜群に活かしたとてつもないハイレベルなチャーシュー丼となっております。

いつ頼んでもムラのないチャーシュー丼はとてつもない旨さです!

ごはんの量も多く、ラーメンの量は普通で十分になります。

労働疲れに感謝しながら、この宝石を頬張りながらのビールは最高ですよ!

餃子5個 350円

焼き餃子ではなく茹で餃子です。

卓上には餃子用の醤油はなくお酢と辛味噌で食べるのがお勧めの食べ方です。

とてもさっぱりしたこちらの餃子は女性には人気がありそう。

私はチャーシュー丼の方が好きです。

【麺 匠仁坊】

住所

〒322-0045 栃木県鹿沼市上殿町714-6

電話番号・FAX

0289-65-6323

アクセス

東武日光線 新鹿沼駅 徒歩18分駐車場あり(20台)

営業時間

11:00~15:00(L.O.15:00)
17:00~20:00(L.O.20:00)
※火曜日と水曜日は11:00~15:00の営業となります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA