社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

天守閣 壬生町の生んだ奇跡の中華料理屋!油淋鶏が絶品!

グルメレポート第八弾!

下都賀郡壬生町にございます、壬生インターの通り沿いにある旨い中華料理屋さん

横を通っても何度もスルーしてしまっておりました。

あまり目につかないというか視界に入らないんですよね。。。

セブンが手前にあるからなのか、イオンの看板があるからなのかは分かりません。

なんとなく目に入らないんです。古いし。

しかし、ここはとんでもないポテンシャルを秘めた中華料理屋だったんです。

こんな旨い中華料理屋が壬生町にあるなんて完全に私、舐めておりました。

確かに色々な人があそこ旨いから行ってみなって近隣の医療関係者なんかがいってたな。

早速夜の訪問になりますが入店入店!

さあやってきました。

「中国料理 天守閣」

名前がかっこいい。

夜のネオンもかっこいいなこれ。

天守閣とは

日本の城郭の本丸の中心となる櫓 (やぐら) ,天守。望楼の発達したものと考えられ,室町時代の末期から造られた。矢狭間,石落しなどを備え,また短期間籠城できる設備を施したものもある。大きな城では,大天守と小天守をもつものもある。単なる軍事施設ではなく,城下町の造形的核心であった。

引用:コトバンク

壬生の本丸という事ですね!

メニューはこちら

まず安い。

店内の写真撮り忘れてしまいましたが、建物自体は古いですが中は広くきれい。

天井も高く、かなり広めカウンター数席。テーブル4つ、小上がり座敷に長テーブル3つ。

漫画の単行本も多く用意されており、待ち時間も有意義にすごせます。

年配のお父さんが一人で一生懸命に作ってくれます。ご夫婦での経営ですかね。

20時ごろで激混み。

待っていられない人にはお勧めできません。

待っていられれば美味しい中華が召し上がれますよ!

チャーハン 590円

またこれは旨いやつ。

パラッパラ。

脂っぽくなく味も濃すぎでもなく薄くもなく。

絶妙。椎茸香るボリューム満点のチャーハン。

東京で出る味付けのチャーハンですね。

他の人が高級店の味と言っていた理由がわかります。

590円て。しかも大盛りですか?量もすごいね。スープまでついてきて最高。

ラーメン 490円

炒飯が安いもんだからラーメンも頼みました!

透き通った醤油ベースのスープ。

わかめも多い。

懐かしい昔、屋台で食べた味だ。

ネギも多い。旨い。量が半端じゃない!

酢豚 930円

あんまり私は酢豚が好きではない。

相方が頼むもんだから仕方ない。相方のタンメンの量も半端なく手伝う事に。

うわ。

なんですかこの旨さ。

新鮮な野菜の炒め方も完璧。甘い。

肉もしっかり味付けがされており柔かい。

本当にどこで修業したんだ?

東京の名店の味です。本当に。

量が多い!

油淋鶏(若鶏の揚げ物) 980円

こりゃずるいっすよ。お父さん。

旨すぎる。このソース何?

とある薬剤師さんもめちゃくちゃお勧めしておりました。

絶妙な甘さに旨さ。説明できません。

取り敢えず食べてください笑。旨いんです。

それ以上がない。口コミに「油淋鶏うま!」って書き込み多数ですから

タンメン 540円

野菜の出汁がよくきいたタンメン。

身体に良さそう!

量が半端なく旨い。

心配なことといえば料理を作ってくれている旦那さんが年配な為、気になった方は是非通えるうちに通った方が良いですよ!

また料理人も一人の為、込み具合にもよりますが出来るまでに時間は掛かってしまいますので待てる人は行ってください。

短気な方には勧められません。

年配夫婦で経営されているので、普通のチェーン店みたいな対応を求める事は難しいですが一生懸命にやってくれます。

地元で愛される古くからある旨い中華料理屋さんなのでそこの所だけ宜しくです。

天守閣

店名 天守閣
住所 〒321-0216 栃木県下都賀郡壬生町大字壬生丁228−23
最寄駅 おもちゃのまち駅
電話 0282-82-3722
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA