社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

【益子のお洒落カフェ 絵里珈】絶品カツサンドにサイフォン極上珈琲

グルメレポート第6弾

今回は以前お土産で頂き感動した旨いカツサンド(勝サンド)を食べに益子に行く!


カツサンドで感動?いやいや、まい〇のカツサンドのが旨いっしょ!

 

ごめんなさい。あの程度のレベルと一緒にしないで頂きたい。

 

カツサンドで1,000円超えるの?高くない?

 

ごめんなさい。そんな程度の人はコンビニのパンでも食べていたらどうでしょうか?

 

エリカを紹介するも、こんな事を言われたことがあるので、その人にもこんな返しをしてしまいましたが全然失礼だなんて思いません。

百聞は一見に如かず
栃木のグルメ女子なら是非!!是非!!食べて頂きたい究極のカツサンド(勝サンド)

 

それが

「カフェレストラン 絵里珈」

名称が多数あり正式名称がわかりませんが、公式HPには上記の様に記載されておりましたのでこれで合っているかと。

グーグルでは「レストラン&カフェ絵里珈」

商工会では「カフェ&レストラン絵里珈」

私は「勝サンド 絵里珈」だと思っておりました。

こちらは栃木県益子町にある共販センター近くの喫茶店。

茨城県の笠間もそうですが、芸術が多くあるところにはこのような芸術的な職人が必ずいるんだと改めて思わせる喫茶店です。

創業40年ほどでお隣には民芸品も販売されているようです。

「いつか益子の里で美味しい珈琲を飲める喫茶店…

カフェレストランを、開こうと心に決めていた。

だから今は、毎日が幸せ。」

益子の里で41年変わらずの味、当店カフェレストラン絵里珈

自慢のコーヒーとカツサンドとお食事をお楽しみ下さい。

引用:http://erika.dreamblog.jp/(公式HP)

震えるキャッチコピーですね。

これはあの元気なママさんが書いたのでしょうか?

前置きはこのくらいにして早速入店入店!

テラス席もありますね!涼しい時期なんか最高ですね!

さあやってきました

カフェレストラン 絵里珈

店内はこんな感じ

アンティークや民芸品などがありオシャレですね。

こういった昔ながらの喫茶店が少なくなっていることは悲しいですね。

本当に店を大事にされているようで店内は非常に綺麗にされておりました。

奥にもテーブルがあり常連様でしょうか。男性女性関係なく年配の方たちが楽しそうに談笑されておりました。

ランチにご利用して常連さんがここに集い顔を合わせて美味しいものを召し上がる。

これはコミュニティですね。昔からの憩いの場なのでしょう。

近くにあるならば私もコーヒーだけでも飲みに何度も通うと思います。本当に羨ましい。

メニューはこちら

良心的な値段設定であります。

コーヒーがワンコイン内で飲めるし、セットメニューならさらに割安で飲めますよ。

カレーが単品で630円とか安すぎる。

こちらは頼んでからカツを揚げてくれますので、店内が込みだすと少しだけ時間がかかるようですが全く手抜き無し!最高の料理が出てきますよ。

今回はせっかく来たのでカツサンドはお持ち帰りで!

私はがっつり食べたかったのでヒレカツ定食を食べてみました!連れはカツカレー単品、ドリアセットを頼んでみました!

ヒレカツ定食 1,430円

分厚い!

しかも二枚! これ本当に1430円?

ほかの店でなんてペラペラの本当にこれヒレカツですか?ってレベルのものが1500円程度なのに、、、

2枚で1430円!うそでしょ?

衣はサックサク。肉は分厚く少し甘い。めっちゃ柔らかい。

旨すぎる!!!!!!!!!!

幸せが続く。

サイドメニューも非常に多くお替りが必要ない位の量でした。

器も益子焼ですね。細部にまでこだわりが感じます。

本格コーヒーゼリーもついてきます。苦みが最高。

流石カツサンドの名店で、ヒレカツ定食最高でした。

カツカレー 930円

別盛りのカツカレーとか最高か?

喫茶店のカレーって今までも何度か食べたけどあんまり美味しいって思えるところはなかったな。

でもここは旨い。笑ってしまう。

ピリ辛で豚肉も多く入っている。

カツはロースかつ。脂がのっていて甘くて旨い。女性は大満足な量であろう。

ドリアセット 1,190円

海鮮風味の味付けがされているドリア。

焦げた感じのドリアではなく良く味がついている昔ながらのドリアですね。

野菜も新鮮でパルメザンチーズも使い放題!

セットなのでコーヒー付です。

ホットコーヒーは分かりませんが、アイスコーヒーはキンキンに冷えた錫の入れ物で。

喫茶店なだけあってかなり美味しいです。

私達が12時に入店した際は席も空いておりましたが、12時半には満席でした。

良い時間に入れました。

※電話でのカツサンドの注文も受け付けています。

そしてこれが、エリカの勝サンドです。

絵里珈のカツサンド 1,080円

なんですかねこのサイズは笑

揚げたてのヒレカツが耳の落とされた食パンに包まれている。

肉の強調が半端ない。そして柔らかい。

特製のマスタードでしょうか?

ソースが絶妙な調味料となり旨味が加速する。

衣のサクサクとしっとりした食パンが生むハーモニーは、そんじょそこらでは食べられるレベルの物ではない。

今迄食べたカツサンドって本当にカツサンドだったの?って思う事間違いなし。

カツサンドについては

店内でお食事もOK!

お持ち帰りもOK!

※食事を頼む際にお持ち帰りを頼むのがベストだと思います。

帰る際には満卓ですね。流石人気店です。

また来ますね!

帰りは益子焼窯元共販センターによってお買い物。

お盆なのにやっていてくれてエリカ様ありがとうございました。


カフェレストラン 絵里珈

住所 〒321-4217 栃木県芳賀郡益子町大字益子3345-3
TEL 0285-72-6033
駐車場 50台
営業時間 通常
10:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
ランチタイム 11:00~14:00
定休日 月曜日
予算 600円 ~ 1,500円
ランチ予算 580円 ~ 1,500円
交通 益子駅から徒歩20分
席数 100席
収容人数 100人
FAX 0285-72-6033

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA