社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・介護支援専門員・介護福祉士のサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者が書くブログ

プロフィール

ブログ著者 チョコ太郎とは?

はじめまして、チョコ太郎と申します。

このサイトに来ていただきありがとうございます。

福祉系のお仕事全般と採用に絡んだお仕事をしております。

転職も何度も繰り返し、怪しいバイトや、派遣社員から契約社員と色々寄り道をしたが現在に至る。

転職は忍耐力が無いからだと言われそうですが、実際に私が働いていた環境は最低最悪の労働条件でした。

転職活動を繰り返した経験を活かし自社内の採用を多数行った実績から、私の採用手法は超大手コンサルタントにて発刊された本にも掲載されまして、現在は他業種の採用の手伝いや紹介会社のコピーライターも行わせていただいております。

専門学校卒業時の私の資格はヘルパー1級、医療事務2級、接遇マナー3級、情報処理活用能力検定3級。

学力が低くても資格は取れるという事を証明していきます。

今までの活動内容や、日々の知識など何かのお役に立てればとブログ運営を始めます。

【保有資格】

●ホームヘルパー1級・2級
●介護福祉士
●社会福祉主事任用資格
●福祉用具専門相談員
●介護支援専門員
●防火管理者
●社会福祉士
●保育士

●サービス管理責任者
●児童発達支援管理責任者

ダメ人間 チョコ太郎の激動の学生時代

学校の中退から始まり偏差値も表示されないような高校へ転入。

同じ学年でも年齢が違ったり悪い奴も多く、テストもなく、授業にだけ出ていれば卒業できる学校。

毎日が遊びに夢中だった為、勉強等一切しなかったため学力は中学レベルで止まっている。

勉強はできないが皆、自分というものを持った人間が集まる学校であった。

今でも会いたいと思う個性的な仲間達でした。

卒業後は特に興味も無かったが、家から近いのと入学試験がないという理由で福祉関係の専門学校へ入学。

遊びは友達と常にパチンコ。4号機から5号機への移行期で羽根物、甘デジ全盛期。代打ちのバイトなども経験する。

本当にこれだけで生活できるのではないかという位の甘い時代でした。

その為、将来の夢はパチプロ。

しかし、就職だけは一応しておこうと専門学校を卒業後、新規オープンの介護施設へ。

初めての就職、入社当日の労働条件通知書には入職前にハローワークに掲載されていたものと違う内容が記載されておりました

統率の取れていない新規の介護施設で、こんな条件で誰も留まるわけがありません。

5か月で退職しました。

チョコ太郎の激動の転職編

次の会社では派遣と分からず大手工場に入職。外人と同じラインで製造を行っておりました。

派遣の工場職員は、駐車場が徒歩15分位の所にあって二十歳そこそこだった私には、到底朝の始業時間もギリギリで毎日怒られておりました。

大手工場なのに朝の挨拶は、

「やるぞーやるぞーやるぞー!今日から俺はやるぞー!やってーみてから考えろー!」

こんなのマジキチな朝礼を毎朝ポーズを取りながら工場長、社員、契約社員、日本人派遣、外人派遣全員で円を組んでやっておりました。

帽子がこのくそダサいやつ。

ラインが止まった際に「やってみてから考えたらこうなりました」と伝えたら結構怒られましたね。

シンナー作業でマスクの在庫が無いからと、社員は防護マスクをして後ろで見ながら、マスクの無い私にシンナー作業を教えてくれました。

正社員様がしていたガスマスク。私はノーマスク。

大手正社員様は私ともう一人を「おいそこの一匹、二匹ちょっと来い!」と人扱いもしない素晴らしい人間性を備えておりました。

そちらは2週間ほどで退職しました。

その後は製薬会社の契約社員を半年。ここで機械の操作や生薬・漢方の知識を得るのでした。

ホワイト企業で週休完全二日はうれしいのですが、夜勤などで平日休みに慣れてしまった私には毎週月曜日から金曜日まで通うという事が非常にきつく介護職へ戻るのでした。

ここが人生のターニングポイント。このままやっていれば正社員になって超大手企業の正社員になれました。

4度目の転職は基本給12万弱の夜勤月9回やって手取り16万とかまあ無理でしょう。半年しか在籍していませんでしたが、事務方や施設長も何度も変わっておられました。

その後転職活動を更に拡大。

面接は何か所行ったかわかりません。

最終的に自分自身が介護の仕事以外に向いていないと悟った私は、この業界で生きていく事に腹を括り資格取得に挑むわけです。

他県に住むことも全然平気で三都道府県に住んでいたこともあり土地勘は強い!市の移動だったら7か所目!

貧乏生活も数知れず。頂いたパン1箱で一か月生活したり、ガスが使えずお風呂も入れない正月を過ごしたり。

そんな私ですが、東京で一人暮らしの時に一目ぼれしてしまった愛犬チョコ(純正ポメラニアン)と共に今は楽しく生活が出来ています。

どのように資格を取っていったのか?学んだ知識など。

不定期ですが、自分が経験した事や書きたいことを書いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA